おばあちゃん「あのね、リハパン入れにあの袋が欲しいんだけど、お宅にあったら頂戴?」

 

あの袋とは、温泉旅館でタオルが入っている、口紐のついたビニールの袋です温泉

 

おばあちゃん「廊下の押し入れを見たけど、そこはカミソリがいっぱいで、袋はなかったの」

 

カミソリも、いっぱい取ってあるんかい…

 

お母さん「袋の入った引き出しは、多分、義母の部屋の押し入れのなかだよ」

 

おばあちゃん「えー、そんなとこにあるかしら」

 

一緒に、義母の部屋を見に行った。

  

おばあちゃん「本当だ。私、自分で取っておいて、全然管理できていないのね

でも、この引き出しは、外に出てたはずだわ」

 

自分で動かしたんでしょ?義母の部屋の引き出しなんて動かさないよ…

 

おばあちゃんなんでも取っておいたって、どこにあるのかわからないんじゃ、しょうがないわね

 

 

言ってることは、まったくその通りですよ!!

 

でも、捨てる気はないんでしょ?

何でも取っておくほうがいい、と思ってるんでしょ?

これからは、物を減らして暮らしたほうがいいなんて、思ってないんでしょ?

 

だったら、なんでそんなこと、言うのメラメラ!?

 

この手の発言、ときどきあって、聞いてる嫁はムッとしてしまうプンプンむかっ

 

嫁になにか言われる前に、「私、わかってるのよ」と牽制してるのかな?

 

 

さて、ご本人も、このように仰っていることですし、

いろいろ処分に掛かってもいいですかね?

 

とりあえず、開かずの押し入れの、

10年以上前のレシートとか、公共料金の検針票とか

旅行先でもらったパンフレットとか、見直すこと、ないよね?

なくなったら、気が付くかな~ふんわり風船ハート

 

 

本当は人のものを勝手に捨てるなんて、ダメNG、わかってる。

義母のエリアが不用品でいっぱいでも、今のところ、嫁に迷惑は掛かってない。

リサイクル

でも、最終的に処分する役目は、回ってくるでしょ?

ぐうたらな嫁は、義母より早く動けなくなりそうだと、自分でも思うので、

娘たちに負の遺産を残さない為にも、早く取り掛かりたいランニングDASH!

 

 

いつも、この思考を行ったり来たり、グルグルして悩む。