おばあちゃん「今日ね、お風呂ちゃんとやったのに、4時に沸かなかったの。また壊れたみたい

 

お母さん「それは困ったね。でも、4時20分に『お風呂が沸きましたむらさき音符』って言ってたから、

完全に壊れたわけではなさそうだね」

 

おばあちゃん「お風呂の栓がなってないって言われたの」

 

お母さん「あら、そうなのね。それでタイマーが止まったんだね」

 

おばあちゃん「なんで止まっちゃうの」

 

お母さん「お風呂の栓がなってないと、タイマーは止まってしまうんだよ。

そうしたら、自動ボタンを押さないと、お湯は入らないんだよ。」

 

おばあちゃん「そんなことってある?」

 

お母さん「お風呂の栓がなってない、って機械がしゃべったら、もうタイマーは終了してしまうの」

 

おばあちゃん「・・・」

 

お母さん「そうしたら、誰かが行って、お風呂の栓を閉めて、自動ボタンを押さないと、

お湯は入らないの。伝わったかな?」

 

おばあちゃん「めんどくさいお風呂なのね」

 

 

『また壊れた』おばあちゃん発言の段階で、

給湯機が壊れたんじゃなくて、実行機能障害が出てるんだ、と察しました。

 

内心、『壊れてるのはあなたですよおいで』と、ツッコミつつびっくりハッ

さあ、給湯システムが理解できなくなっているんだ、と気持ちを落ち着かせて、

わかりやすく、短文で、ゆっくり話そう、と思った結果がこれです上差し

難しいデスギザギザ

 

 

6/19のお風呂給湯に関する記事

 

 

 

 

 

先週まで、栓を連日のように閉め忘れて、タイマーが作動しない日々が続いていました。

それでも、給湯システムは理解していて、

自分のミスを認め、自動ボタンを押していた義母でした。

 

激しい鬱では、今日のように、家電の操作や手順が、吹っ飛びます。

 

お料理キットは今日も、レシピ通りには作れませんでした。

(まあ、食べられるものにはなっているので、よし)

 

 

前回の鬱では、お風呂、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、テレビのリモコンの順で

使えなくなっていきました。

 

リモコンが使えなかったときは、ご飯の支度のことも頭から抜けて、

終日、お人形のように座ったまま、になりましたが・・・

 

今回の鬱では、どこまで行くんだろうあせる

 

そして、これが鬱期が終わると、ちゃんと使えるように戻るんだから、ホント不思議サーチ