昨日のPTAの話は、子育てジャンルでアメトピにあげていただきました。

普段は、介護日記ジャンルで書いていますが、

子育てブログ、か~照れ流れ星

 

そういえばまだ、子育て中なんでした。

4姉妹なんで、子どもネタもありますよ。

学校の役員なんて、

毎年、どこかの委員会にいました(笑)

幼稚園でもやったし、高校で頼まれたときは、さすがに断りましたが。

義母には、だいぶ助けてもらったなぁお願い

 

あじさいあじさいあじさい

 

さて、鬱期に入った、昨日の義母おばあちゃん

 

夕飯は、早々とお料理キットを作ることはなく、

ご飯が炊ける頃に、本日のメニュー『豆腐入りニラ玉あんかけ』が並んでいた。

 

でも、ニラが卵の上に乗ってて、火が通っているようには、見えない目

 

手順では、卵に豆腐とニラを混ぜて焼くのだが、上に乗せたらしい。

 

ひどい鬱になると、お料理キットの手順通りに作るのも、難しくなるんだよねあせる

 

 

食べ終わったころに、また下に行ったら、

そのおかずが、大量に残っている目

 

お母さん「あら、これ、どこ食べたの?」

 

おばあちゃん「ちゃんと食べたわよ」

 

そこに現れた義父おじいちゃん

 

おじいちゃん「おい、夕飯!」

 

おばあちゃん「何言ってるの?さっき食べたばっかりでしょ!」

 

おじいちゃん「もう一回食べるんだ」

 

お母さん「じゃあ、ニラ玉、もう少し食べたら?」

 

おじいちゃん「お、もう少し食べる」

 

おばあちゃん「じゃあ、この人、もうわかんなくて、あっただけ食べちゃうんだから、小さいお皿によそって」

 

お母さん「大丈夫だよ、食べたい分だけ食べれば。じいじ、自分で取り分けられるよね?」

 

おじいちゃん「うん、うん」

 

おばあちゃん「さっきだって、小皿に入れてあげた分、食べたでしょ。もう早く寝なさいよ」

 

 

やっぱり―宇宙人くん

全然、減ってないから、おかしいと思ったんだ。

 

このニラ玉、2~3人前で、卵は3個、使用鳥

おかずはこれだけ、なんだから、二人で全部食べたって、いいぐらいの量なのに。

 

義母が自分基準で、少しだけ取り分けて、食べさせたのね。

 

白米と、小皿にすこしのニラ玉・・・義父には足りないよねUMAくん

 

 

先日のお昼のピザも、小さいカット一切れだったピザ

「足りたわよ」おばあちゃんって、義母が足りただけ。

手出しされるのを嫌がるので、足りなかったんじゃない?って返すしかできない。

 

 

こういうの、老老介護っていうの?

介護されるほうが、十分にお世話してもらえないのは、仕方ないの?

 

 

下矢印義父が2度食べても、こんなに残っている、そのニラ玉