それぞれのお薬ポケットの、朝と夜の薬。

 

義父にはちゃんと飲ませるのに、義母本人が、よく忘れる。

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

9時に、義母のの薬が残っているのに気付いた。

その日は7時半には就寝していて、

睡眠導入剤を服用している義母は、すっかり寝入っているはず。

その日の夜の服薬は、あきらめた。

 

翌日、飲み忘れの前の分を、ポケットに入れたままにしていたら、夜になくなっていた。


もしかして、飲んだことを忘れて、2日分を飲んだのだろうか?

 

義母に聞いてみると、

おばあちゃん「飲み忘れてるって言われたから、どうしようかと思ったんだけど、時間を開けて、2回分飲んだわよ」

 

お母さん「どういうこと?」

 

おばあちゃんの薬を飲んで、に飲んで、時間を開けて、またのを飲んだのよ」

 

お母さん「ああ、なるほどね。時間を開けて飲むのを選んだのね。

だったら、朝に、前日のの分を飲んで、昼の服薬がないんだから、昼にの分を飲んで、

夜はその日のの分を飲めばよかったのかも」

 

おばあちゃん「ちゃんと時間は空けたわよ」

 

お母さん「うん、でも、薬は血中濃度の問題だから、朝にを飲んで、昼に、夜に、の方が良かったんじゃないかな」

 

おばあちゃん「ん?ちょっとよくわからない」

 

お母さん「次から、こういうことがあった時のために、説明しておくけど、飲む前にお知らせしてね」

 

と言って、嫁は紙に書いて説明した。

 木曜日:朝 右矢印 夜×

 金曜日:朝に夜 右矢印 昼に 右矢印 夜

 

お母さん「義母の飲み方だと、の順で飲んでるでしょ?このように、の順になるほうがいいでしょ」

 

おばあちゃん「・・・ああ」

 

説明したけど、義母の反応から、これは理解できていないな、とわかった。

次からは、飲み忘れが発生したら、ポケットから外しておこう、と思った。

 

すると、隣にいた8歳のハリネズミちゃんが…

 

ハリネズミ「ワタシは、紙に書く前に、説明されてた時から、わかったよ。ばあば、わかった?(ドヤァ得意げ

 

おばあちゃん「そんなぁダウン

 

ハリネズミちゃん、そんなトドメを刺すようなこと、言わなくたって薬ナイフ