義父のデイケア利用からみる、介護者としての義母。

 

前回の記事

④義父のデイ週4を進める理由

 

 

 昨年、2019年10月の話。

 

うつ期の記憶がないので、ちゃんと相談のうえ、デイを増やしたことを覚えておらず、

こんどは躁期で、イライラも相まって、

 

おばあちゃんドンッ「勝手に、義父のデイを増やして!」

連日、怒りのボルテージが上がっていくアップ

 

 

義姉ビーグルあたまが来た時にも、義母は訴える。

おばあちゃん「嫁が勝手に決めた、私が決めるのに!」

 

義父の介護のキーパーソンは自分なのに、ないがしろにされた、と感じているのかな。

 

義母の話を、義姉と一緒に、じっくり聞く耳耳

 

ところが、こちらが話を始めると…

 

前の出来事を何度説明しても、

おばあちゃん「そんなことあったっけ?」


挙句、違うことを始めたり、動きだしたりして、

おばあちゃん「ちゃんと聞いてるよー」


質問しても、ずれた話をしてくる、

おばあちゃん「だってねー」

 

しまいには、

おばあちゃん「余計なことはしないでグー

 

このやり取り、今思えば、認知症あるある、ですねチーン

 

キラキラキラキラキラキラ

 

ケアマネ犬さんが、11月の利用計画書を持ってきた。

 

嫁は不在で、義母にどんな話をしたか聞くと、

おばあちゃん「1回減らしたいとお願いしたら、施設に相談しないと決められないので、

あとで電話しますと言っていたよ」

 

けれども、その後、ケアマネさんからの連絡はない。

嫁が電話してみると…

犬「先日、義母さんから訴えはありましたが、従来どおりの計画書にハンコもらいまして

来月も4回行くことになっています」

 

全然、違うやん!?

 

お母さん「今は義母の希望通りにしようと家族で決めたので、1回減らすことにします。

すみませんが、『手配が完了したので11月から3回になります』と、義母に電話入れてもらえますか」

 

すぐに、家の電話が鳴って、

おばあちゃん「来月から、3回になるって連絡があったわ」

 

義母の希望を通しました。

どうしても4回にする必要もなかったのでね…参りました。

 

 

この頃から、

義母の言動は、うつから来るだけなのか?

これは認知症ぎみなのではないか?

と、家族は考えるようになってきました。

 

この3か月後に、すったもんだの物忘れ外来受診があり、

アルツハイマー型認知症の診断が出ます。

 

 

あともう少し、続きます~