嫁が買ってきてあげた、ロングライフ・パン10個セット

20日間、日持ちがするので、使えるかなと思ってメロンパン

 

一昨日、叔母が買い物代行して買ってきてくれた、

義母の好物の某パン店のブドウパン、10個もコッペパン

 

 

昨日の朝、ロングライフパンを食べていた。

 

お母さん「あれ、叔母が買ってきてくれたブドウパンは?」

 

おばあちゃん「?」

 

お母さん「えー、叔母が買ってきてくれたでしょ?(冷蔵庫開ける)ほら、入ってるよ」

 

おばあちゃん「そんなのすっかり忘れてた」

 

 

今朝、ロングライフパンの封をいま開けよう、というところに通りかかった。

 

お母さん「ちょっとまった手それは日持ちするパンだから、今日こそブドウパン!」

 

おばあちゃん「?」

 

お母さん「今日こそ、叔母が買ってきてくれたブドウパン食べようよ、それは日持ちするから」

 

おばあちゃん「このパンは、いいわね。どこで買ってきたの?」

 

お母さん「○○だけど・・・日持ちするから、食パンが足りないとき用にと思って。ブドウパンは日持ちしないよ」

 

おばあちゃん「美味しいから、これが最後の一個なのよ(笑)」

 

お母さん「だったら、それは取っておいて、ブドウパンが先でしょ」

 

おばあちゃん「食パンはあと何枚かあるんだけど、こっちばっかり食べちゃって・・・パリッ」

 

お母さん「え?開けちゃったの?ブドウパンは?」

 

おばあちゃん「・・・」

 

お母さん「じゃあ、ブドウパンは取っておくなら、冷凍しておいたらいいね」

 

 

※叔母が、最後にブドウパンを買ってきてくれたのは、12月末だった。

そこから、外出自粛もあって、来られなかった。

いつも、10個買ってきてもらって、冷凍していた。

 

 

連日、ブドウパンを忘れていたことを、指摘されたから、

嫁が、ブドウパン・ブドウパンと、しつこく連呼するから(笑)、

ガンコちゃんが発動されて、頑としてブドウパンを食べないのだろうか。

 

いや、違うな・・・

義母がとぼけているとか、取り繕っているとかじゃなくて、

このかみ合わなさは、こちらの意図が伝わっていなくて、

どこかすれ違ってる会話の、いい例だ。

 

どうして、嫁はロングライフパンじゃなくて、ブドウパンを押してくるの?

食べたいほうを食べていいじゃない?というところかな・・・食パン