義母のスケジュールは、

一か月ごとのA4サイズのカレンダーを印刷し、それに記入している。

常にテーブルの上に置いてあって、嫁の予定も書き込んでおく。

 

主な予定は通院で、月イチの病院が2件と、3か月おきが1件。

 

去年までは、予定を把握できていたけど、

今は、通院日が近づいても頭には入らず、ダブって整体の予約を入れてくる。

 

おばあちゃん「去年は小さい手帳があって、それを使って管理してきたけど

今年は用意してないから、ダメだわ」

 

  注意いや、去年のその手帳も、書かなくて機能してなかったよ

 

お母さん「いつものカレンダーを持って歩けばいいじゃん」

 

おばあちゃん「いやよ、こんな大きいの持って歩くの」

 

  注意ハイ、こちらからの提案は、ほぼ却下です

 

お母さん「だって、手帳とカレンダーと、両方に予定を書いておくのは、大変じゃない?」

 

おばあちゃん「別に大変じゃないわよ、去年はそうしてたし。こういうの、売ってないかしら?」

 

  注意 いや、ほとんど書いてないからね。で、この時、すでに4月末。

  4月スタートの手帳が売ってるかもしれないけど、外出自粛だし・・・

 

お母さん「じゃあ、このカレンダーの小さいサイズもあるから、印刷してみるよ。

それを持って歩いたらいいんじゃない?」

 

印刷したら、いいサイズだと、義母は、古い手帳にそのカレンダーの紙を挟んだ。

 

お母さん「糊で貼り付けちゃったほうが、使いやすいんじゃない?」

 

おばあちゃん「大丈夫よ、挟んで持ってあるくから」

 

  注意はい、こちらからの提案は却下でしたね

 

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

つい先日、整体から帰ってきて、テーブルの上のカレンダーを見た、義母。

 

おばあちゃん「あ!病院があったのに、来週の予約入れてきちゃった。

去年は手帳を持っていたけど、今年はないからダメだわ」

 

ん?

 

おばあちゃん「これ、どこかで売ってないの?」

 

お母さん「あの…それで小さいカレンダーを印刷したものが、去年の手帳に挟まってるハズです」

 

おばあちゃん「(自分のカバンから取り出す)…あら、本当だ。や~ね~、人に印刷させておいて、忘れてるなんておいで

 

お母さん「…手帳と両方に予定を書くのは大変だから、いつものカレンダーを持って歩いたらどうかな?」

 

おばあちゃん「こんな大きいのを持って歩くのは嫌よ。二つ予定を書くぐらい大したことないわよ」

 

存在すら忘れてる手帳に、予定を書くの?

 

お母さん「それ、糊で貼り付けたら、今年の手帳になるよね」

 

おばあちゃん「そうなの、私、ノートみたいになってるのがいいのよね。100円ショップとかに売ってないかしら」

 

 

結局、新しい手帳を買わないと、納得しないってことだおいで

 

嫁に出来る協力はここまでだな、あとはご自分で何とかしてもらおう。