義母は、2社の生協の宅配を利用している。

 

A生協:昨年導入のお料理キットと週一の商品の配送、

ネット注文担当は嫁パソコン

 

B生協:もう何十年も利用している、

注文書は紙で、義母が担当メモ

 

このB生協の紙の注文書、こっそりと、嫁が毎回チェックしています。

前週に頼んだことを忘れて、また注文したりする。

在庫過多になるので、消している。

 

ある日、頼んだことのない、トマト、レタス、キュウリが注文されていた。

ここの野菜は高い、と言っていたけれど、試してみるのかな?

 

これらの野菜は、いつも義母が買う品目だし、

間違えて3つもチェックした、ということはないだろう。

 

サラダサラダサラダ

 

2週間後、二階にやってきた義母・・・

 

おばあちゃん「ねえ、今日のB生協で、トマトとレタスとキュウリが届いたんだけど、

嫁ちゃんが注文してくれたの?」

 

お母さん「え?私はB生協の注文にはノータッチだよ」

   (本当は嫁チェックが入ってますが)

 

おばあちゃん「だって私、ここで野菜なんて買わないから、嫁ちゃんが追加したのかと思って」

 

お母さん「B生協の野菜は高いでしょ、義母に黙って注文はしないよ」

 

おばあちゃん「そうよ、高いのよ…じゃあ、私が気が向いて買ったのかしら?」

 

お母さん「これが、食べたことのないような野菜なら、間違えたかなって思うけど、

トマトとか、いつもの野菜だよね」

 

おばあちゃん「そうよね・・・。

注文したことを、全く覚えていないって…私、ここまでひどくなっちゃったのね。

いつもと違うことをしよう、と思ったことが、まったく記憶にないなんて…あせる

 

意気消沈で、1階に戻って行きました。