隣県に住む、義母の長女のM姉🦊夫婦が来た。

次女のR姉ビーグルあたまほど、頻繁に来れる距離ではなく、

この日も、いろいろ差し入れしてくれて、短い滞在時間で、帰って行った。

 

🦊「お宅は、10万円の給付金の申請書は届いたの?」

 

お母さん「ちょうど一昨日ぐらいに、届いてるよ」

 

おばあちゃん「え?来てないでしょ?まだ見てないわよ」

 

義母、リビングの一角を占める、書類置き場を探す。

郵便物の入った箱が8つと、書類が入った紙袋も8つぐらいある。

 

ちなみに、うつ期だった1月に、

『何がなんだか、わからなくて困った』おばあちゃんと言ったのを

チャンス☆と思い、義母の許可を得て、

嫁が整理して、古い書類は捨て、ラベリングしてあげた。

 

空かずの押入の片面が、過去何十年の書類で埋まっているのも

本当は捨てたかったけれど、そこはやめておいたあせる

 

今、もう、その分類とラベルは意味がなくなっている。

結局、使う人が整理しないと。

 

おばあちゃん(それらしき開封済み封筒を手に) これのこと?私、見てないけど…」

 

お母さん「私は郵便物は上を開けないから、私じゃないよ~」

 

おばあちゃん「え~、だって知らないもの」

 

🦊「嫁ちゃんはそうやって開けないって言うんだから、

あなたが開けたんでしょ。忘れてるだけでしょ」

 

おばあちゃん「う~んもやもや

 

本当に記憶にないらしくて、書類をしばらく眺めて悩んでいた。

 

M姉🦊の滞在のほんの1時間ほどのあいだに、

義母の物忘れの実例を、わかりやすく伝えることとなった。