我が家は、キッチン別の二世帯ですが、

まとめてお米を炊飯するのは、義母の役割です。

いつも、2合炊いてもらっていますお願い

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

以前は、多めに3合、炊いてもらっていました。

 

残ったご飯は、翌日の昼に義父母が食べたり、

冷凍して、週末にまとめてチャーハンにして消費。

 

ところが…

お母さん「ねえ、昼は残りご飯を食べるでしょ?」

 

おばあちゃん「今日は、麺の気分だわ」

 

お母さん「じゃあ、また冷凍ご飯がたまるよ」

 

おばあちゃん「週末にチャーハンにすればいいじゃない」

 

で、週末に、出掛けたりすることも、あるじゃない?

 

そうして、冷凍ご飯が、冷凍庫にいくつもたまってくるじゃない?・・・

 

おばあちゃん「ねえ、冷凍ご飯、どうしてこんなにたまってるの?

こんなにあったら、邪魔だわ

 

翌日も、

おばあちゃん「ねえ、冷凍ご飯がたまって邪魔だわ

 

お母さん「食べなきゃ減らないさ・・・」

 

義母の『冷凍ご飯が邪魔スイッチ』が入って、

チャーハンの日が来るまで、毎日聞かされることになる笑い泣き

 

そこで、半年前に義母と相談して、夜で食べ切る2合に変えた。

 

2階では、それとは別に、お弁当用に朝にご飯を炊いていたので、

残って、必ず冷凍ご飯が発生していた。

それを嫁が、たまらない程度に義母の冷凍庫に入れて、裏で微調整していた。

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

つい先ほど、義母に言われた。

おばあちゃん「ねえ、冷凍ご飯がないのも、不便だわ」

 

お母さん「今までね、2階で、お弁当用に朝に炊いてたの。

そのあまりを、時々、義母の冷凍庫に入れてたのね。

で、今、休校だから、お弁当の残りご飯もないんだわ。

でも、3合に戻すと、確実に冷凍ご飯がたまって、邪魔って言うでしょ」

 

おばあちゃんちょうどいい量ならいいのよ。たまるのは嫌なのよ。

あと、他のもので冷凍庫が混んでると、ご飯が邪魔になるのよ」

 

お母さん「・・・じゃあ、2合だと食べきるし、3合だと余るから、

冷凍庫にどのぐらい在庫があるか確認して、

かつ、明日は義父はデイかどうか、お昼は誰が何を食べる日なのか、

翌日のメニューも考えたうえで、じゃあ今日は3合にしよう、とか、

うまく調節していったらいいんじゃないの?私ならそうするかな。」

 

出来るもんならやってみぃパンチ!の気分で、まくし立てた。

(ちょっと意地悪だったけど)

 

義母の言う『ちょうどいい量』目指して、がんばって~バイバイ