2階をリフォームして、2世帯住宅に改装した我が家です家

 

2階には、リビングダイニング、寝室の和室と、

10畳ほどの義父の部屋があります。

 

上差し使っていない義父の部屋があります

 

 

ビーグルあたま「娘たちだって、思春期なんだから、じいじの部屋を

子ども部屋に明け渡してあげればいいのに、かわいそうね」

 

R姉ビーグルあたま、もっと言って~お願い笑い泣きビックリマーク

 

この家を建てたのは義父なので、嫁からはゴリ押しできない。

まあ、明け渡してくれないのは、義母ですが。

 

 

実際には、この義父の部屋は、子どもたちが使っています。

 

義母に、ちゃんとお伺いを立てて、

お母さん「和室に布団で、大きくなった娘たちと寝るのはもう無理。

義父の部屋に、二段ベッドを入れてもいいですか?

義父のものは、寄せることになるけれど、絶対に捨てないから!」

 

こうして、3年ほど前に、二段ベッドを入れました。

本箱を一部空けて、子どもの教科書を入れさせてもらっています。

 

 

今回の長期休校を利用して、娘たちと、さらに義父の部屋の整理をしました。

 

お母さんニコ「大丈夫だよ、義父のものは捨てないで、全部押し込んであるから!」

 

奥の収納に、義父のものをぎっしり詰め込んで、

手前にある本箱は、娘たちの使いやすいようにしました。

 

でも…捨ててないは、ウソです(小声てへぺろグラサン

 

R姉ビーグルあたまに、1階でさえ、どこに何があるのか、わかってないのに、

もう、2階の義父の部屋にある物なんて、把握できていないだろう、

同居して以来、置きっぱなしのものなんて、このあと使うわけがない。

 

ちょっとずつ処分していいよと、ゴーサイン、いただいてますチョキ

 

実の娘ビーグルあたまからのゴーサインですからね、嫁の独断ではないですからねおいで

 

義母がうつの時に、こっそりと、普段のごみで少しづつ。

 

でも、義父に敬意を払って、

その部屋は、『じいじの部屋』と呼ぶことにしています。