今はやや鬱期の義母ですが、これは躁期だった3月のエピソード。

 

義母が、一年分ぐらいの携帯携帯の利用明細書を持ってきて、言いました。

 

おばあちゃん「ねえ、私の携帯の契約、高いと思うんだけど。前は、もっと安かったのよ」

 

お母さん「それは、かけ放題プランに入る前のことでしょ」

 

おばあちゃん「・・・この、かけ放題プランって、いるかしら?」

 

お母さん「入っておいたほうが、気にしないで電話できて、いいと思うよ」

 

おばあちゃん「そんなに、使ってないのに?」

 

 

義母は、躁になると、電話が増えます。

 

基本料金+通話した分請求、のプランだった数年前、

躁の時にあちこち電話して、2万円近い請求が来て、

「おかしい!孫がいじって、インターネットとかつながっているんでは?」おばあちゃん!?

と慌ててショップに駆け込み、

自分が電話をかけまくったせいだと、納得して、

かけ放題プランを契約してきた。

 

反対に、うつになると、まったく使いません。

かけ放題プランも、確かに無駄です。

 

 

お母さん「元気になると、みんなに電話するでしょ?」

 

おばあちゃん「そうかしら・・・でもね、今日のこの広告みて?」

 

今度は、新聞の折り込みの、『スマホにすると月々980円』という

義母の契約する通信会社の広告が。

 

お母さん「スマホにしたいの?」

 

おばあちゃん「だって、980円だってよ」

 

お母さん「ほら、下の方みて、980円になるための条件が、小さい字でいっぱい書いてあるよ」

 

おばあちゃん「でも、なるんでしょ」

 

お母さん「うーん、それと、スマホに変えて、操作覚えるのは大変だよ」

 

 

このあと、義姉ビーグルあたまが来た時には、スマホにしたいのむらさき音符と訴えていました。

   (やめて!使えなくて、巻き込まれるのが目に見えてる!叫び

 

義姉が、スマホは機械そのものが高いことを説明したら、それならやめると。

    (その手があったか、ホッにひひ

 

 

その後、携帯会社から届いた、最新の利用明細書、

テーブルの上にあったから、見たら・・・

今月の通話料金:18,000円目ハッ

かけ放題プラン2500円、入っててよかったね。

 

義母は、その明細書を嫁に見せてくることもなく、

その後、携帯の契約内容について、話をしてくることも、なくなりました。

 

チャンチャンお願い