詳しくは聞いていないのですが、

義母は、昔、義弟夫婦にお金を貸したことがあるらしく、

今現在も、定期的に、そのお金を返してもらっているそうです。

 

義弟夫婦がキャッシュカードを持っていて、それで入金し、

義母が通帳で引き出しています。

 

おばあちゃん「〇男さんから返してもらってるお金ね、あといくら残ってるのかなんて

今まで記録してなくって、お嫁さんの○子さんに任せっきりで」

 

おばあちゃん「こうやって、入金しましたってメールもくれるし、まあいいかなと思ってね」

 

嫁が聞いている話は、このぐらいです。

 

そのお金を返してもらわないと、義母たちが生活できないわけでもないし、

嫁も、その話は知らなくてもいいことかな、と思っています。

 

 

ところが、最近になって、

その義弟名義の通帳とにらめっこして、一生懸命、

メモしたり、電卓をたたいたりしている姿をよく見るようになりました。

 

どうやら、義母の『気になり案件』に浮上したらしいですアップ

 

義母が留守ときに、その通帳を見てみたら、

数字がびっしり並んだメモ紙が、10枚ぐらい挟まっていて

比べてみると、同じ数字が書かれたメモが何枚も・・・目

 

通帳の、振り込まれた日付と金額を、書き出しているのだと思います。

 

最初から書き出して、計算して、

数日後、また最初から書き出して、計算して、

ああ、同じところをグルグルと回っているんだな・・・うずまき

 

3月は、生命保険の内容を調べると言って、

同じように、名義と掛け金の書かれたメモが、何枚も発生していた。

 

元々、資産運用が趣味で、投資信託とかをやっていたので、

数字を見て、計算している姿は、以前からの義母です。

 

今の、この同じところをグルグル回っての計算も、

「脳トレ」になってて、いいかなグッド!