※この記事では、薬のことについて述べていますが、

あくまで、うちの義母の場合であって、かつ、嫁の私感で語られています。

それらを踏まえて、読んでいただくようお願いします。

 

   リボンリボンリボンリボンリボン

 

物忘れ外来にて、アルツハイマー型認知症と診断され、

3月から認知症薬のメマリー5mgを処方された、義母。

 

月イチで3年間、嫁と一緒に通った心療内科に

今月は一人で掛かりたい、と言うので、尊重した。

 

義母は、

おばあちゃん『このところ調子が良くて、もう治ったと思うので、

(認知症薬の)メマリーと(双極性障害の)リチウムはいらないのではないか』

と、主治医に訴えに行ったわけだが、

病院『またうつになりますよ』、と言われて、ガッカリして帰宅した。

 

 

そうしたらなんと、辞めるどころか、メマリーは10㎎に増えているではないか!

(義母は何も言ってこないから、気が付いていないかもしれない。)

 

2か月間、5㎎を飲み続けたので、まあ、そろそろ増量なのかな。

 

 

ところで、この『メマリー』ですが、義母には合うお薬だったと思います。

 

副作用も出ず、

飲み始めて半月ぐらいで、怒りっぽいのが収まってきたように感じますブルー音符

 

 

じゃあ、今まで、躁になると、人が変わったように

怒ったり、攻撃的になったりしたのは、認知症のせいだったのかな?

 

 

介護者が対応に苦慮するのが、この周辺症状(BPSD)ですよね。

 

もちろん、どうして、BPSDが起きているのか、

原因を考えて、取り除くよう対処することは、基本でしょう。

 

ですが、お薬で、少しでも易怒性が治まってくれたら、

こちらも落ち着いて、対処しやすくなります。

 

うちの義母の場合、もっと前から、メマリーがあったら良かったのかも!

 

 

ただし、一つ気になるのは、

メマリーが、認知症の中程度からの処方だと言われていること。

診察時に義母の前で聞くわけにもいかず、

家族は、認知症の初期だと思っているのですが・・・