昨日は、アメトピに掲載していただきました。

たくさんのご訪問、ありがとうございます。

 

双極性障害(躁うつ病)に加え、アルツハイマー型認知症が判明したばかりの

義母おばあちゃんとのやり取りをおもに、ブログを書いております、嫁お母さんです。

 

お母さんのアイコンで登場していますが、トラ節分が合っているかもしれませんあせる

 

 

チューリップ黄自己紹介の記事はコチラ

 

2009年に、義父が脳梗塞で倒れ、介護が必要になりました。

当時、義父、義父の母(90歳台)、義母の3人で暮らしており、

義母一人でダブル介護は無理だろうと、息子夫婦と同居を始めました。

 

2011年の東日本大震災の前日に、義父の母は亡くなりました。

(震災当日、我が家はお通夜の準備中だった)

 

2017年に義母の双極性障害(躁うつ病)が判明。

 

2020年2月には、アルツハイマー型認知症も判明しました。

 

 

チューリップ紫双極性障害発症から、認知症判明までの記事はコチラ

 

 

病気のことは、ネットからかなりの知識を得られました。

 

専門家の書いた記事もいいのですが、

認知症初期は、まだ介護は必要ではないけれど、

取り繕いや怒りっぽいことで、家族は精神的ダメージがキツい。

みんな、どうしてるのか知りたい・・・目

 

ほかの方のブログにお邪魔すると、

同じような境遇の方に、共感したり、

ツワモノ義父母様と暮らしている方も多くて…とても参考になります。

 

ブログでは、義母への感謝と尊敬を忘れずにブーケ1

(適度な毒を吐きあせる日々を記録していきたいと思います。

 

みなさん、先の見えない介護ですが(コロナも)、頑張っていきましょうねグッド!