午前10時半に、義母の寝室に行った。

布団をかけて、完全に横になっていた。

 

うつになると、一日のほとんどがお布団暮らし。

今はまだ、ややうつ、というところ。

 

お母さん「スーパー、どうする?私が代わりに行ってこようか?」

 

おばあちゃん「・・・アイスが安いよって言いに行っただけなのよ」

 

お母さん「うん、うちの人みんなアイス好きだからね。

あと、このメモのリストのものを買ってくればいい?」

 

おばあちゃん「いや、行くつもりで化粧もしたし。

ストーブ付けるなっていうから、寒いから布団に入ってただけなの」

 

お母さん「今日はだいぶ暑くて、室温25度になってるよあせる

 

おばあちゃん「(起き上がって)買い物には行きたいのよ。

でも、歩くのはちょっとめんどくさいなって思って」

 

お母さん「じゃあ一緒に行こうよ」

 

 

今、どこも折りこみチラシをやめている中、

近所のスーパーは、チラシが入っていただけあって、とても混んでいた。

 

 

おばあちゃん「今日のおかずは何にしようかしら・・・」

 

と、お惣菜コーナーをのぞいていたので、

 

お母さん「今日もお料理キットがあるよ!」

 

と声掛けしたのですが、

 

義母は一通りお惣菜コーナーを見て回り・・・

 

何も買いませんでしたビックリマーク

 

 

皆さん、入口の消毒液でこぞって手指の消毒をされ、

レジのソーシャルディスタンスのガイドも守って並び、

黙々と買い物されていました。

 

 

義母は、調子は下がってきているとはいえ、

よく2階にも上がってくるし、易怒性も収まっているので、

この状態が長く続くと、いいんだけどなぁ。