今年のお正月。

義母がお年玉をくれる様子がなく、娘たちは動いた。

 

ウインク「ねえ、ばあば。お年玉の袋がないだろうと思って、用意したよ!」

 

親類にもらったお年玉の、袋だけをリサイクルして、義母に渡した。

 

お願い「これに、お年玉入れて、ちょーだいねラブラブ

 

義母は『忘れてたよ、ごめんね』と言って、お年玉をくれた。

 

 

義母は、そのあとも、3回ぐらい、お年玉をくれようとした。

 

今度は自分でポチ袋も用意して。

 

ニコニコ「ばあば、何回ももらいたいところだけど、もうもらってるから、大丈夫だよ」

 

娘たちは、ちゃんと辞退していた。

 

    チョコがけハートチョコ本命チョコチョコチョコがけハート

 

2/14

 

おばあちゃん「お年玉あげてなかったから、バレンタインにお小遣いね」

 

ウインク「バレンタインね!ありがとう音譜

 

 

   桜お年玉卒業証書お年玉桜

 

 

3月、卒業だったヒヨコちゃんに、義母は『御祝』と書かれたポチ袋をくれた。

 

4月、ヒヨコちゃんに、今度は『入学祝』と書かれたポチ袋をくれた。

 

おばあちゃん「ごめんねー、入学のお祝いをあげるのを忘れてたわ」

 

ヒヨコ「え?先月も『御祝』って書かれた袋もらってるけど・・・

あ、そっか!あれは卒業祝で、これは入学祝ね、ありがとうラブラブ

 

 

多分、卒業祝は、ないと思うよ。

(でも、金額が『御祝』×5=『入学祝』だったのが、よくわからない)

 

くれるっていうから、まあいっか口笛