車の運転をやめて、今は、意地でも歩いて買い物に行く義母。

 

これは、まだ一緒に買い物に行っていた頃。

 

 

月曜日でした。スーパーで、お惣菜のとんかつを買うという。

お母さん「今日は月曜日だから、お料理キットが来るけど、買うの?」

 

おばあちゃん「だって、食べたいのよ。お料理キットと両方食べるから大丈夫よ」

 

夕方、お料理キットだけを食べていた。

お母さん「とんかつも食べるんじゃなかったの?」

 

おばあちゃん「だって、お料理キットが来たから」

 

お母さん「両方食べるって言って、買ってたじゃん」

 

おばあちゃん「それは多いわよ」

 

 

火曜日。

義父はデイの日なので、お昼ご飯は作られず。

夕飯もお料理キットが来た・・・とんかつは冷蔵庫で、二泊目。

 

 

水曜日。

今日こそ、義父は家で昼食を食べるので、とんかつの出番だろう。

お母さん「え?カップ麺食べるの?月曜に買ったとんかつがあるよ。」

 

おばあちゃん「いいの!わかってるの!」

 

夕飯は今日もお料理キットです・・・とんかつはまだ冷蔵庫。

 

 

こうなったら、とんかつ豚は、口出ししないで見守ることにした。

そして、二階にまわってきても、絶対に食べないぞと心に誓った。

 

 

木曜日。

義父はデイなので、お昼ご飯は作られず。

夕飯もお料理キットが来た・・・とんかつは、もう4日経つ。

 

金曜日。

ついに!昼に、とんかつが、玉ねぎと煮て卵とじになっていた!

しかし、とんかつ2枚は二人では食べきれず、

夕飯はお料理キットもあったし、

我が家の夕飯に回ってきた・・・5日目のとんかつ豚

 

おばあちゃん「これ、我が家で昼も夜も食べたんだけど、食べきれなくって、食べてね。」

 

お母さん「う、うん」

 

娘たちに、『これは月曜日のとんかつですが、どうしますか?』と聞いた。

みな、遠慮するとのこと。

 

その日に限って、我が家の夕食後に義母が2階にやってきて

おばあちゃん「とんかつの卵とじ、けっこう食べられたでしょ?」

 

お母さん「う、うん」

 

 

たぶん、食べても大丈夫だと思う、うん。

こういう感覚って、個人差あるよね。

 

 

嫁は、スーパーのお惣菜は、その日か、せめて翌日には

おいしいうちに食べたいです。

 

とんかつ、ごめんなさい。