義母の実母や叔母が、

同じく、アルツハイマー型認知症だった。

 

叔母はご存命で、うちから徒歩10分の特養に入居しているけれど、

義母が面会に行ったのは、数回だ。

 

義母は

おばあちゃん「あんなふうになった叔母を見るのはつらい」

おばあちゃん「あの入居者やホームの雰囲気が、いるだけで苦しくなってくる」

 

叔母はもう誰のこともわからないし、

あそこで穏やかに過ごしているんだから、

苦しかったら、会いに行かなくてもいいんじゃない?と答えています。

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫

 

2月に物忘れ外来を受診して以来、

自分が認知症であることを、受け入れない発言を繰り返してきた、義母。

 

怒りっぽかったのは、最近はだいぶ落ち着いてきた。

 

そして最近は、実際の生活で、物忘れが発生すると、

 

おばあちゃん汗「どこにしまったか忘れちゃって、こんなことばっかりだわ」

おばあちゃんあせる「もう、ボケ老人でダメね」

おばあちゃんDASH!「あー、また忘れちゃって出てこない」

 

セルフツッコミを繰り返す。

 

そのたびに、嫁は反応に困って、特に何も言わないでおく。

 

義母に認知症の告知をしたのは、車の運転をあきらめてもらう為だった。

 

でなければ、認知症の薬は、持病の薬が増えたと言ってごまかして、

物忘れは、年齢のせいにしてもよかったかもしれない。

 

義母本人は、自分の物忘れについて、

『これが認知症なのね』、と思っているのか、

『年だから物忘れが激しいわ』、と思っているのか。

 

『こんなことばかり』とか『また』とか言うので、物忘れが増えてきた自覚はあるらしい。