同居の光熱費についての話し合い。

 

先週は、選択肢を提示して、終わっていた。

 

翌週の土曜日、夫も交えて再開。

 

これが、すんなり進んだ。

 

おばあちゃん固定資産税はうちで払うから、電気代をお宅で払って

 

お父さん「いいよ、わかったよ。冷蔵庫は一台な」

 

おばあちゃん「いやよ」

 

お母さん「あのさパー・・・これは私の意見なんだけど。

今まで2台でずっとやってきた、っていうのはわかるよ。

でも、電気代が一般的にみて高いのは事実で、

例えば、まずは一週間、1台で暮らしてみようとか、減らす努力はあってもいいんじゃない。

そのうえで『1台でも大丈夫ね』とか『やっぱり無理だ』とか、わかるんじゃないのかな。

あくまで、私の考えだけどね。」

 

おばあちゃんひらめき電球「じゃあ、いいわよ。やってみるわ。」

 

 

嫁の演説を聞いて、義母の目が光ったキラキラ気がする。

 

やってみたけどやっぱり無理だわって、あとから来るかな?

 

 

早速、義母は冷蔵庫の整理を始めた。

 

2台分の食料は、1台にきれいに収まっている。

 

ぎっちり詰まってたら取り出しにくい、って贅沢な話だよね。

 

~続くよ!~