物忘れ外来にてMRI検査を受け、

脳の萎縮が見られます、物忘れが始まっていますね、

お薬で進行を抑えましょう、と診断を受けた

75歳の義母おばあちゃん(来月で76歳)

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

会う人や電話相手に

おばあちゃん「娘たちが、今の私を見て、MRIを撮ったほうがいいって言ったことが失礼だ」

おばあちゃん「まだ75歳よ。ちゃんと自分で暮らせているし、認知症って言われても信じられない」

とこぼしてみたり

 

おばあちゃんドンッ「私は認知症だから、って言うんでしょ!」

と夫にタンカをきってみたり

 

認めたくない気持ちはわかるんだけれど・・・

 

専門医の画像診断を信じられないって、どういうこと?って聞いたら、なんて言うのかな。

 

本当のところは、ご本人の口から聞かないと分からないけれど、

『信じたくない』なのかな、と思っています。

 

信じてしまったら、このあと、病気が進むことを認めなければならない。

それは、苦しくて、つらいよねあせる

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

 

と、思っていたら!

 

先日、義母が実娘であるR姉に電話していたのが、聞こえてきた。

(嫁には言ってくれない本音が聞けるので、ついつい盗み聞きあせる

 

おばあちゃん「いやだってね~(笑)、MRI撮って、認知症が始まってるって言われてもね~」

 

おばあちゃん「まだ、75歳だし、自分では全然そんなこと思わないから、フフッ、

はっきり言って・・・ヤブ医者なんじゃないかって(笑)」

 

 

『信じたくない』じゃなかった・・・

まさかね…と、ちらっと思ってはいたんだけど、やっぱりそっちーびっくり汗

 

全然、笑えないんですけどービックリマーク

 

(認知症という言葉は使わず、上手に車の説得もしてくれて、優秀な先生だったよ)