↑これまでの記事は、テーマ:車を手放すまでをご覧ください

 

連載「義母が車を手放すまでの日々」

 

カメカメカメカメカメ

 

12月に車検から車が戻って、

カギを預かるシステムを導入しようとしたところ、

どんなに説明しても理解してもらえず、数日怒り続けた義母。

 

埒が明かないので、カギは引き出しに戻したら、落ち着いた。

 

そして、結局、3回運転して、またうつ期に入った。

 

最後は、うつ気味でふらついていたのに、

息子夫婦の反対を押し切って運転しようとしたので、止めた。

 

自分で体調を見極めるなんて、やっぱりできるはずはないのだ。

 

 

そしてやってきた、2020年1月の大きなうつ期ダウン

今回は幻視も見えているようだ。

 

やっぱりおかしい、双極性障害のうつ、だけじゃない気がする。

 

1月のうちに、家族はMRI撮影に向けて動きだした。

うつから復活したら、また、運転したいと言ってくるであろう。

脳の萎縮があるのかないのか、画像診断でハッキリさせよう。

 

 

カメカメカメカメ

 

 

雪の結晶2/8雪の結晶

うつから回復した義母アップ

 

夫への朝のあいさつは

おばあちゃん「車はいつ返してくれるの?」

 

今回も、のらりくらりは効かなそうだ、と義姉Rビーグルあたまに電話で相談したら、

「じゃあ、私がカギ持って行っちゃったことにしちゃっていいよ」

というので、ありがたく乗っかった。

 

お母さん「R姉ちゃんがカギ持って行っちゃってるよ!」

 

義母、激高ドンッ!ついに嫁ではなく、実娘にカギを奪われた爆弾

 

もうメールなんかできない、と言っていたのに、

半年ぶりに、全部ひらがなでR姉ビーグルあたまにメールした『か・ぎ・か・え・せ』携帯

 

 

雪の結晶2/9雪の結晶

R姉、我が家へ駆け付ける。

 

ビーグルあたま「この間、私が代わりに運転した時に、カバンに入れて持って行っちゃっただけよ~

 ほら、一緒に病院に行ったときよ、ね?間違って持って行っちゃったの」

 

作戦変更リサイクルとにもかくにも、カギがないと着火するロケット

 

カギが手元にあったら安心するか?

 

電池を抜いて、引き出しに入れたヒミツ

 

カメカメカメ

 

同居の嫁は、義母がいつ車で出掛けようとするか、見張って暮らすことになった。

 

もしも「カギが開かない」って呼ばれたら、どうすればいいの~えーん

 

MRIを撮りに行くことは、R姉から義母に伝えられて、

その結果が出るまではお休みしよう、と説き伏せる。

 

でももし、画像診断で何ともなかったら、どうなるのこれ?

 

胃が痛くなりそうな毎日、ひやひやしっぱなしの2月だったチーン