ご訪問ありがとうございます。

75歳の義母が「車を手放すまで」の日々を綴っています。

 

前回の記事はコチラ→序章「75歳・更新」

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

75歳の免許更新を無事クリアした義母ですが、

双極性障害(躁うつ病)により、

2019年夏、大きなうつ期ダウンに突入します。

 

 

ヒマワリ8月某日ヒマワリ

うつの義母は、朝に夜の薬を飲み、曜日も間違え、

「昨日トイレで3回も転んだの」おばあちゃん、ものすごい小声で聞き取れない。

 

一緒に、銀行に行く用事があった。

 

嫁が運転しようか?と申し出るも、

 

おばあちゃん「大丈夫よ、自分で出来るわ」

 

また。ブレーキの踏みが甘いので、エンジンがかからない。

 

お母さん「しっかり踏まないとかからないよ」

 

エンジンがかかって、走り出すがおばあちゃん車DASH!

 

お母さん「左に寄りすぎ!壁にこすりそうだよ!」

 

突き当りを左折なのに、曲がろうとしないおばあちゃん車あせる

 

お母さん「早くハンドル切って!前にぶつかる!」

 

ギリギリでハンドルを切った、がおばあちゃん車!!

切ったままの状態で、ハンドルを戻さないおばあちゃん車!?

 

お母さん「まっすぐに戻して!」

 

そのまま、隣家の壁にぶつかるおばあちゃん車ハッ

 

・・・呆然おばあちゃんあせるお母さんもやもや

 

お母さん「運転、変わるね」

 

家を出たばかりで、速度もゆっくりで

ぶつかっても、大した衝撃ではなかったのが幸い。

ご近所の壁も、壊さなくてよかった~あせる

 

銀行の用は振り込みだった。義母には出来なかった。

 

家に戻った。

 

お母さん「今日は、危なかったね。車の運転はしばらくお休みしてね」

 

おばあちゃんむかっ自分で判断しますビックリマーク

 

ぶつけておいて、なぜ強気プンプン!?

人に指図されれたくない、のかもしれないが…

 

自分の状況が判断できずに、運転すると言って、ぶつけたんだよ。

 

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

この後、9月には、うつから脱した義母だったが、

この8月は、まったくもって記憶がないという。

おばあちゃんあせる「私、8月は何をして暮らしてたんだろう…」

 

この事故のことも、まったく、覚えていなかったガーン

 

車をぶつけたことを伝えても、

おばあちゃんむかっ「だから、調子悪くて、8月のことは何も覚えていないんだってば!」