2019年2月の話。

1月からの大きいうつ期から、ちょっと上がってきた?

と思われた頃。

 

 

ピンク薔薇2/6(木)

 

午後に義姉ビーグルあたまが来て、一緒におしゃべり。

 

今年の義父たちの確定申告は、夫が電子申告してくれるという。

そのためには、義父本人が税務署に行って

パスワードをもらってくる必要がある。

明日にでも、嫁が義父を連れて行ってくるね、と説明をした。

 

 

赤薔薇2/7(金)

 

義父と税務署に行くために、マイナンバーカードを借りる。

お母さん「行ってくるね、ゆっくり好きなことして過ごしててね。」

義母おばあちゃんは普通に送り出してくれた、と思っていた。

 

混んでいる税務署から帰宅すると、

義母が大声で、義姉に電話しているムキー携帯

一体、何が起こったのだろう。

 

おばあちゃんメラメラ「税務署に、突然義父を連れて出掛けて行った!私には何の説明もないのよ!」

 

ビーグルあたま「昨日、私も居たときにその説明したよね」

 

おばあちゃん「私はそんなのは知らない!!

 

ビーグルあたま「連れて行ってほしかったの?」

 

おばあちゃん「一緒に行きたいって言える雰囲気じゃなかった。 黙って、義父を連れて行ったDASH!。」

 

ビーグルあたま「混んでる税務署に、あなたも連れて行ったら大変だと思ったんじゃない?

そんなにふらついているのに。」

 

おばあちゃん「朝、カレンダー見たら突然書いてあって、初めて知ったのよ!

いきなり、マイナンバーよこせとか、何も説明ないのよ。」

 

ビーグルあたま「息子夫婦は良かれと思って、動いてくれてるんでしょ」

 

おばあちゃん「あの人たちは、私たちと仲良く暮らすつもりなんてない。

今まで私が自分でしてきたのに、パソコンのほうが早いって、なによそれドンッ!」

 

 

青天の霹靂・・・叫び

 

前日に説明したのは、全くインプットされてなかったんだ。

 

嫁が義父を連れて、税務署に行っている間に、一人で悶々としていたんだろううずまき

 

以下、義姉から聞いた要約。

今までずっと自分でしてきた確定申告を、息子がパソコンでやるという。

年寄りには生きづらい世の中だ。私を役立たずにしようとしている。

息子たちがしようとしていることを知りたいが、聞いてもよくわからない。

これまでしてきたことを奪われるのは嫌だ!

おまけに、義父は最近、嫁の言うことのほうが聞くみたいだ。

義父は私でないとダメなのよ、私の役割を取らないで!

 

 

義母の中では、説明なく義父を連れ出したストーリーが出来上がっていて

こちらが違うよと指摘すると、「そんなのは知らないDASH!」の一点張り。

 

記憶が抜ける×都合のいい作話の強力パンチグーは、恐ろしい。

 

またしばらく、この怒りモードアップに付き合うのか思うと、逃げ出したくなった。