要介護2の義父おじいちゃんのリハビリパンツ。

 

当初、Lサイズを履いていたが、就寝中に漏れるので、

一年前からMサイズに変えたところ、きつくもなく、横漏れも解消された。

 

そこで、

晴れ昼間用は2回吸収のM(+2回吸収パット)

お月様就寝用は5回吸収のM

の3種を駆使している。

 

 

ストックしておきたい派のはずが、

義父のリハビリパンツの在庫が減っていくのに、義母はノーアクション。

嫁は不安に思いつつも、口出しせずに見守っていた。

 

残り一枚、という今日。

 

おばあちゃん「今日買いに行かないと、大変なのよ」

 

お母さん「そうなんだー。」

 

あえて、一緒に行こうか?とは言わなかった。

かさばる買い物なので一緒に行ってもいいけど、どうするのかな?

 

今日も嫁に黙って、歩いて、出掛けて行った。

そして、2回吸収のLサイズを一袋買ってきた。

 

傘傘傘傘傘

 

ストック派なのに、義父のリハパンの買い置きは抵抗。

これこそ、多めに買っておくべきだというと

 

おばあちゃん「家じゅうがオムツだらけになっちゃうじゃない」

 

わからん・・・

 

くもりくもりくもり

 

そして、就寝時の5回用も、ずっと抵抗。

何度も、5回用じゃないと夜中は吸収しきれないよ、と言っても

 

おばあちゃん「5回用は枚数少なくて高いから」

 

そこ節約するところ?寝具の洗濯の方が大変だよ。

 

くもりくもりくもり

 

寝具の洗濯といえば、

シーツの下に介護用のペットシーツのようなものを敷くと、布団まで濡れないよ、と

義姉に提案されたので、早速、嫁が買ってきて使ってみたら

 

おばあちゃんむかっ「このシートの意味が分からない!何でこんなの使わなきゃいけないの!」

 

ものすごく、怒ったので、在庫のシートは隠した。

  

傘傘傘傘

 

母「さっき買ってきたけど、だったみたいね。お店で、わからなかった。

  でも、夜は2回用にパットつければ大丈夫でしょ」

 

何度も、2回パンツ+2回パッドにしても4回分は吸収されないよ、と

説明したけれど、理解されない。

 

※義姉と吸水実験したことがあるのですが、

2回パットがいっぱいになるとパンツ本体に伝わっていかずに

パンパンのパットに弾かれて、サイドギャザーから横漏れするんですよ波

パットの厚みの分、サイドギャザーの意味がなくなるんですね。

 

義父のシモ関連も、不可侵エリア。義母のやりたいようにやってもらおう。

お洗濯が多くなっても、ご自分でされてますしね。

 

よりによって、明日からの週間予報は、ずっと雨。傘