義母の台所にて

 

おばあちゃん「夫(義母にとって息子)に言っておいてくれる?

  テフロンフライパンで刃物は使うなってむかっ

 

お母さん「夫はテフロンの中で刃物使っちゃいけないのは

  わかってると思うよ」

 

おばあちゃん「でも、見て、この傷ナイフ!」

 

お母さん「夫が刃物を使ってるの見たことあるの?」

 

おばあちゃん「ないけど、この傷は刃物でしょ?夫が使うからビックリマーク

 

お母さん「夫に傷のことは言っておくね。でも、もし話も聞かないで

一方的に夫に使うな、なんて言ったら、怒られちゃうじゃん」

 

おばあちゃん「古いほうは剥げてきてるけど、こっちはまだ大丈夫だったのに、この傷!」

 

お母さん「ほんとだねー、なんで付いちゃったんだろうね」

 

おばあちゃん「絶対、夫よ!」

 

お母さん「じゃあ、なんで傷ついてるんだろうね、って聞いてみるねあせる

 

 

確かに夫は、そのフライパンを使うことがある。

 

でも、傷が付いたのは夫が刃物使うからだ、は決めつけじゃない?

 

義母本人じゃないから、夫だ!って推理はわかるけど、言い方ってあるんじゃない?

 

今までの義母だったら

おばあちゃん「この傷、どう思う?夫じゃないかと思うんだけど、聞いてみて」

ぐらいに言ってきてたと思うんだ。

トゲトゲしていて、きついなあ汗

 

夫は、以来、義母のフライパンを使うのはやめたらしい手