義母は、とっても寒がり雪の結晶

冬場はガスファンヒーターのすぐ前が指定席。

暖かくなってきたこの頃は、ヒーターが設定温度になるので、運転が止まる。

温風が体に当たっていないと『寒い、寒い』という義母なので雪だるま

設定温度が、どんどん上がっていく。

下のリビングは温室みたいになる黄色い花

 

 

お母さん「寒いなら、もう少し着たら?」

 

おばあちゃん「着てるわよ、2枚も」

 

お母さん「私だって3枚着てるのに、そりゃあ寒いよ」

 

おばあちゃん「そんなに着たら、肩がこるでしょ。私がガス代払ってるんだからいいじゃない」

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

大きい鬱=仮性認知症状態のとき、

自分で洋服を用意できなくて、ノースリーブ下着の上に、ニットを着ていた。

 

お母さん「これも着たら、いいと思うよ」

 

おばあちゃん「こんなに着させられるの?ダルマみたい」ダルマ

 

うつのときでさえ、着替えは鬼門。

 

ガス代は義母が払っているので、どれだけ使おうと、口出しすべきではない?

 

資源が供給されていることは当たり前じゃない。特に痛感した、震災。

 

私は娘たちに、そのことも含め、資源は大切にしていこう、

ある程度は着こんで、設定温度は下げて暮らして行こう、と提案している。

 

でも、義母には義母のやり方があるので、尊重する。

 

娘たちは、納得してくれていてOK

義母には

キョロキョロ「この部屋暑いね黄色い花!」

ぐらいだけ、言っている。