義母がうつの時は、基本そっとしておきます。

本人は、この時がつらいんでしょう。

双極性障害のうつは、待つしかないのかもしれない。

 

義母がの時、嫁は正直キツイです。

特にこの一年は、

旗自分で今まで全て管理してきた、

 右矢印わからなくなっているものは、ほかの人がやったせいになる

 右矢印これからも自分で決めたい、ほかの人に決められたくない

旗こだわりが強く、思う通りじゃないと怒る

 右矢印余計なことはしないで 

旗提案されたものは、受け入れられない

 左右矢印自発的な変更はきく

 

躁の多動が落ち着いてきても、理不尽なことで怒っていることが多く。

違うよ、と言っても聞き入れてもらえず。

 

ホント、今思えば、認知症の症状だったんでしょう目

 

2019年は、タイトルにあるように

うつ+認知症=認知症が強まる

下矢印

躁+認知症=こだわりが強く怒りっぽい

の相乗効果!?が出現していたんでしょう。

 

傘傘傘傘傘

 

さて、躁モードだと夜9時過ぎまで活動している義母ですが

ここ3~4日は8時より前に就寝していたので、

あれ?ちょっと下がってきたかな右下矢印と感じていました。

 

今日は、朝起きるのも7:30と遅かった。

 

8:50に化粧していて、どこかに行く予定なのか聞いたら

おばあちゃん鏡「だって、今日、じいじはデイでしょ」

 

今日はデイはないし、あったとしても、義父、この時間に部屋着のままだよNG

そして、今日は義母はずっと布団暮らしです。

 

近頃、イライラが落ち着いてきたので

メマリー薬が効いてきたかな、と先日書きましたが、

やっぱり『やや鬱』に入ってきてるのも、あるみたいです。

 

でも、まだ怒っていて、3年間一緒に通った

明日の心療内科は、一人で行くから来ないでと言われました汗

明日の朝、また話してみたいと思います。