鬱から回復してきて、初めて、何かおかしい!?と思ったのが

片付けスイッチが入った状態ひらめき電球を見たとき。

 

ご飯作りも何もかもそっちのけで、夜もなかなか寝ようとしないし、

あちらこちら片付けるといっては、広げたままにして、

とっちらかった家の中を、動き回っていた。

 

リーマスを服用して、躁と鬱の波が小さくなってきても

躁のときは、片付けスイッチひらめき電球が入る。そして、怒るむかっ

 

 

先日も、脚立を使って、収納の上の方をゴソゴソしていた義母。

夫と何やら話している。

 

お父さん「嫁、ちょっと来て~」

 

おばあちゃん「廊下の突き当りの収納が、夫のものでいっぱい!」

 

お父さんお母さん「...じゃあ、どけるね」(また始まったよ汗

 

おばあちゃん「私たちは物置の中で寝てるのよ!(寝室のすぐ脇だから)

 

お父さん「よく見たら、いらない物もあるし、片付けるよ」

 

おばあちゃん「ここは物置だから、いいってば」(←?)

 

お母さん「片付けるね、その脚立、貸して?(義母の持つ脚立に手をのばした)」

 

おばあちゃんいいって言ってるでしょ(脚立を私からバッと引き離し、持って行ってしまう)」

 

お父さんお母さん「・・・汗

 

 

夫のものが多いと言っておきながら、片付けはいい、ってさ。

 

2(夫&嫁)対1(義母)で、悪かったけどさ~、脚立貸してくれたって、いいじゃーん。

 

 

近年、夫が一階に進出していることに、不満な義母。

 

お母さん「ごめんね。二階は女子ばっかりで、夫の居場所がないの。

   かわいそうだから、実家に少しおいてあげて?」

 

なんて言っても、どうしてもダメですか~はてなマーク

 

 

文句が言いたいだけなのはわかっている。

年寄りは追いやられる、って、ごめんね、そんなつもりはないんだけどね。

 

それと、物を捨てることに罪悪感があるみたいで、

私たちが、ポイポイごみ袋に詰め込むのも、見てられないのよねNG

 

あぁ、物が多い我が家が、そもそもの問題満