運命の、MRI検査結果を聞きに行く日。

 

朝から、お怒りだった。義母も緊張していたのかな。

 

おばあちゃんハッ「なんで嫁ちゃんなの?(Rちゃんは仕事で…)一人でも行けるんだけど!

  じゃあ、明日の歯医者は歩いていくから来なくていいからね!」

 

丁度、夫もかかりつけ医の受診日で仕事を休んでおり、

私たちに同行するために、急いで戻ってきた。

 

大学病院の予約は10:30でよかった。

 

夫に、「一緒に行こう」と誘う義母。

 

穏やかになり、三人で、大学病院に向かった車病院

 

 

大学病院の先生のお話パソコン

 

病院「脳の画像をみると、記憶に関する部分がだいぶ萎縮してきていますね。

MRIのVOI値が2.63はかなり高めです。

(MMSEの)検査をしましょう・・・23/30点ですね。悪くないです。

でも、物忘れは始まっていますね。

程度は低いので、進行を予防するお薬(メマリー)を試しましょう。

車の運転はされるんですか?・・・車の運転はダメですね。」

 

 

これを聞いたときの義母の心境は、どんなだったのでしょうか。

 

夫と嫁は、やっぱりそうだったか、と、正直、ホッとしていました。

 

(これで、車の運転をやめてもらえる。)

 

 

診察の後半は、義母の運転への訴えでした。

 

先生は、義母の話もきき、そのうえで丁寧に答えてくださいました。

 

おばあちゃん「もう言えることは、一切乗るなっていうことですね」

 

病院「そうね、乗ってもいいですかって聞かれたら、ダメです。

  僕にも医師としての責任があります」

 

静かに、帰宅しました。

このことについて、いつまでも、誰も、何も、触れない。

 

 

夜、嫁も義母のリビングにいました。

 

義母の携帯が鳴りました携帯

 

義母は携帯を持って隣室に消えドア

通話はすぐ終わり、リビングに戻ってきました。

 

そして、「もう寝るわ」おばあちゃんと言って、静かに寝室に向かいました。

 

 

この時の通話相手は、R姉ビーグルあたまで、

昼間の不在着信に折り返したのだ、と、あとから聞きました。

 

実娘であるR姉に、言ったこと。

 

おばあちゃんメラメラ「親子の縁を切る、死んで恨み返す」

 

R姉が大学病院の手配をしたから?

車の運転はダメだと言ったから?

R姉の思い通りになった…と思っているらしい叫びガーン

 

一番ショックなのは、義母おばあちゃん本人、だろう。

 

やり場のない怒りを、R姉に向けているんだ。