深夜の大雨で市内各所で土砂崩れや倒木、一部道路の冠水、早良区では金屑川の護岸の侵食による歩道の崩壊などの被害がありました。








福岡市では、現在まで人的被害の報告は受けていません。

現在、川の水位も下がり夕方までには天気も回復しそうですが、地盤が緩んでいる状態はまだ続きますので、被害場所はもちろん、増水した河川や崩落が予想されるような危険な箇所には、近寄らないようにしましょう。現在、被害の状況の把握と土砂災害現場の復旧に向けて土木建設協力会などへ依頼をしています。

福岡市地下鉄は概ね平常通りの運行をしていますが、新幹線や空の便などを含めて、一部交通機関は遅れなどもあるようですので、早めの確認をするといいと思います。

昨夜からの大きな被害としては、
・早良区飯倉で崖崩れが発生しました。
・早良区金屑川の護岸が崩壊して車両の通行止めとなっています。
・三瀬峠のカーブで土砂崩れや倒木が発生しています。
・城南区茶山では住宅地で土砂崩れが発生しています。
・志賀島勝馬の外周道路は復旧が完了しました。
・東区香椎川沿い、博多区東長寺前、櫛田神社前の道路冠水は解消しました。

福岡市LINE公式アカウントでは、お住まいの住所ごとに災害警戒情報などを細やかに情報発信をしています。また、災害による道路や河川、公園などの不具合の通報もLINEを使って通報を受け付けています。
どうぞご活用ください。


福岡市長 髙島宗一郎