福岡市が開発中の「砂ゼロアサリ」ついに試験出荷開始!
身が太っていくのはこれからの時期なのですが、一足早く今回はクックパッド見ながらボンゴレを作ってみました。量の塩梅が分からずに大量になってしまいましたが、味はバッチリ!そして1番の魅力は何と言っても砂抜きをせずとも砂が入ってないんです。
稚貝を陸上で育てたり、海の中でも砂に触れさせずに、紆余曲折しながら育てました。月末には試験的に香港の三つ星レストランから予約も入っています。
完成すればもしかすると世界初かも⁈
志賀島産、博多の砂ゼロアサリ
Coming soon!

ちなみに福岡市西区の唐泊の恵比寿カキ (牡蠣日本一コンテスト第2位)もシーズンを迎えてますよ。ちなみに先日EXILEのTAKAHIROさんに恵比寿カキを食べてもらったら、とても気に入って頂いておかわりまでしてくれました。

#砂ゼロあさり #ボンゴレ #恵比寿カキ #福岡市 #魚が美味しいまち

 

 

福岡市長高島宗一郎