【ちょっと待って!区役所に来る前に】今日は博多区役所の新庁舎オープンではありますが、そもそも福岡市では区役所に来なくてもいい、ノンストップ行政を目指しています。手続きなどは出来る限りオンラインで完結できるようにして、高齢者や福祉関連など、人による相談に職員を充実配置するためです。

現在、引越し手続きなどで区役所が年間でも最も混雑する時期の一つに当たっています。
ただ、区役所に来る前に市のHPや市政だよりをチェックしてみてください。来る必要、並ぶ必要が無いかもしれないですよ。

福岡市では2年前から引越し手続きのオンライン予約サービスを始めているので、手続きはオンラインで全て終わらせて、予約した時間に区役所に行けば本人確認とサインだけで短時間で終わります。予約できるので、現地で長く並ぶ必要はありません。

またマイナンバーカードを持っていれば、そもそも転出証明書を取りに来る必要もありません。オンラインで転出届を済ませて、新しい引越し先で手続きをするだけで結構です。

このような情報は市政だよりや市のホームページ、SNSなどでも都度情報を発信していますが、まだまだ浸透が足りず、わざわざ現地にきて並ぶ方も多くいらっしゃいます。時間が勿体無いです。

福岡市ではオンラインで可能な行政サービスを続々増やしていますので、区役所に行く前に市のHPなどをチェックしていただければ、来なくても手続きが済むものがたくさんありますよ。市のHPのリンクも貼っておきますね。→https://www.city.fukuoka.lg.jp/lifeinformation/net-tetsuduki/index.html

住民票や印鑑証明などの証明もマイナンバーカードがあれば近所のコンビニでも一瞬で取得出来ますし、住民票についてはオンラインで申請していただけたら自宅まで郵送します。

参考までに、私の2年前の引越し手続きについて書いた投稿を改めてシェアしますね。
→https://www.facebook.com/soichiro.takashima.33/posts/1361972557346613

福岡市長髙島宗一郎