【福岡きぼう中学校】今日、福岡市に新しい公立中学校が開校しました。ここは九州初の公立夜間中学校。
様々な事情で中学校に通えなかった方、十分に学べなかった方などのための中学校です。

これまでどういう人生を送り、どういう思いで今日入学してきたかは人それぞれだと思いますが、きっと何かしらの希望を持って入学されたのだろうと思います。それぞれが学校生活を通して、その思いに近づければいいなと思います。

ちなみに今日の新入生の皆さんを拝見しながら、
「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います」というアントニオ猪木会長の引退試合での言葉を思い出しました。

これでいいや、仕方ない、しょうがない、と諦めるのではなく、いくつになってもチャレンジ精神を持って挑戦していく姿勢は、「過去に生きる」のではなく「未来に生きる」姿で、とても素敵だなと思いました。

あえて校歌や校風を作らずにスタートした新しい学校。生徒と先生で一緒に新しい学校の色と歴史を作っていただければと思います!




福岡市長 髙島宗一郎