大雨で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。8月11日からの大雨によって被災された方を対象に、福岡市としても支援を行いますので、知り合いで困っている方がいらっしゃればお伝えいただければと思います。

住宅が全壊や半壊、床上浸水などの損害を受けて居住できなくなった方については、福岡市営住宅を半年無償提供します。住宅再建に期間を要する場合は相談に応じます。

とりあえずは被災状況がわかる写真での確認などで大丈夫ですからご相談ください。照明器具とガスコンロを貸与、寝具を支給します。
詳しくは福岡市住宅都市局住宅管理課(092-271-2553)までどうぞ。

また他都市の方で、大雨で被災されて一時的に福岡市に避難しているお子さんについては、福岡市へ住民票を異動しなくても保育施設などで一時的に受け入れます。
保育施設等や私立幼稚園の利用については、こども未来局運営支援課(092-711-4245)、
一時預かりについては、こども未来局事業企画課(092-711-4114)までご相談ください。

また小学校や中学校、特別支援学校についても、一時的な避難のため住民票を異動させなくても就学可能にしますし、教科書は学校で配布します。留守家庭子ども会(放課後児童クラブ)の利用も受け付けます。

その他、母子保健サービスや予防接種などについても支援しますので、詳しくは福岡市のHPをご覧ください。



コロナのPCR新規陽性者数が引き続き多くなっています。この連日の雨が今後にどのように影響するかは分かりませんが、20日からは福岡県が緊急事態宣言の対象区域に入ります。引き続き、手洗い、消毒、マスクなどの基本的感染対策の徹底や、栄養と睡眠をとって体の免疫力を高めて自己防衛していきましょう。





福岡市長 高島宗一郎