数日前にABEMA Prime に出演した時の内容が記事になっていたのでシェアします。

福岡は現時点では陽性者数や病床には余裕がありますが、今後、医療提供体制に大きく影響が出る状況になれば、市民生活や経済活動にブレーキを掛けざるを得ないタイミングはあり得ると思います。ただ、まだその段階ではありません。

そうなる前に、今のうちから予防的措置として市民活動や経済活動を止めるべきだというご意見の方もいらっしゃると思います。

コロナの感染拡大を防止することは絶対に大事と思います。医療従事者の負担を下げることも極めて重要です。

同時に、行政の財源も、民間の蓄えも限られている中、何を守るために、何をどこまで犠牲にするのか、という冷静な議論が抜け落ちることも良くないと思うのです。

GoToを使っても使わなくても、政府や行政から言われなくても、そして近所の飲食店に行っても遠くに旅行に行っても、まずは私たち各自が自覚を持って感染防止を意識した行動をすることが最も大切だと思います。


福岡市長 高島宗一郎