台風に備えて、それぞれ不安な夜を過ごされたと思います。
 
各区の区長や市役所の各局長からの報告を受けて、ざっくりとここまでの概況をまとめました。
 
 
 
福岡市内では、昨夜から雨と風が激しくなり、特に未明から夜明け前には強い風が吹きました。
市内の最大瞬間風速は、福岡空港の39.1メートルで、これは観測史上最大の強さとなりました。
天神にある市役所屋上の風向風速計は、29.2メートルでした。
 
避難者の状況ですが、朝6時の時点が最多で、249カ所の避難所に、2559世帯4472名の方が避難されていました。
 
避難勧告の解除は、暴風警報が解除された後の予定です。
 
人的被害については、40代と70代の男性が風に煽られて、怪我をしています。いずれも軽傷です。
 
ライフラインについて、一時的な停電がありましたが、現在は市内全域で復旧が完了しています。
 
 
また、看板が倒れたり、トタンが飛んだり、倒木などの報告も数多く入っています。ただ甚大な被害報告はあっていません。
 
台風は過ぎ去った後も強い風が吹きます。
まだしばらくは強い風に注意してください。
 
ここ数日でも国内で地震が発生していますし、コロナと台風という複合災害だけでなく、地震まできたらどうするのか。
 
最悪の事態も想定しながら、今回の台風で見えてきた課題などについては早急にアップデートしておきます。
 

福岡市長 高島宗一郎