福岡市内は、週末は雨が上がる時間も多かったものの、引き続きスッキリしない天気が続くようです。現在までに福岡市内では雨による大きな被害は報告されていません。また人的被害もありません。

 

福岡市では、これまで市民の皆さんからお預かりした支援物資を順次、朝倉市や日田市、八代市や人吉市、球磨村などの被災地に送っています。またNPO法人など4団体のご協力をいただいて、大牟田市や久留米市、人吉市などに運んでいただいています。
 

福岡市は市民の皆さんにお声がけして、国などのプッシュ型支援では届けていない物資をお届けしているので、被

災地では大変喜んでいただいています。
 

短期間の呼びかけにも関わらず、多くの皆さんからご協力をいただいたことに感謝でいっぱいです。

 

さて、現地のニーズに合わせて、引き続き支援物資提供のお願いをするものと、新たにお願いするもの、そして物資量が揃ったので受け入れを中止するものがあります。
 

提供をお願いするのは以下の7種類です。

 

引き続き提供をお願いするもの。


①ウェットティッシュ(箱入りのもの)
②体拭きシート・ウェットタオル(箱入りのもの)
③栄養補給ゼリー飲料(賞味期限内のもの)

新しく提供をお願いするもの。
④ニトリル手袋(食事提供等の際に使う、使い捨てゴム手袋)
⑤作業用手袋(軍手等)
⑥ガムテープ
⑦透明なごみ袋(40 リットル以上)

 

※いずれも,未使用・未開封のものに限らせていただきます。
※量が多い方は,種類ごとに段ボールに入れ数量が分かるようにして持ち込みください。

 

受け入れを中止するもの。


・マスク
・バスタオル・フェイスタオル

 

市役所一階ロビーで17日金曜日まで、以上の7種類の支援物資に限定して、受け入れを行います。
 

時間は9時から19時まで。

 

月隈収蔵庫での受け入れは終了しました。


NPOなどへの支援物資の提供期間(7月19日まで)に変更はありません。

 

いずれにしても今後も行政として、孤立者の捜索や応急給水活動、罹災証明のための住家被害認定調査や、災害ゴミ処理の支援など、各被災地の状況を把握しながら対応しますが、市民の皆さんに協力をお願いすることがあれば、明確にお願いをしますので、その際にはご協力をよろしくお願いいたします。

 

詳細は福岡市のホームページをご覧ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/202007hr.html


福岡市長 高島宗一郎