新型コロナウイルスの患者さんを病院から病院、自宅から病院などに移送する時にどうすれば運転手さんのリスクを無くせるか。大きな課題でした。

 

なんとこの課題に、ものづくりの技術で解決策を示してくれる企業が現れてくれました。

 

北九州に本社がある「ミハラ自動車株式会社」さんが、運転席と後部座席を完全に分離した車を造って、北九州市と福岡市に1台ずつ無償提供したいと仰って頂いたのです!

 

これはすごい!後部座席の空気は特殊排気装置で排出することで陰圧(運転席に空気が漏れない)となり、安全に搬送することが可能になります。

 

思いをカタチに!これぞ「ものづくり北九州」のチカラ!北九州はやっぱりすごい!この短期間で課題解決をカタチに出来るとは!

 

福岡市にも寄贈の声掛けをしていただいて本当に感謝いたします。そしてご紹介頂きました北九州市の宮﨑吉輝市議にも感謝致します。

 

さっそく昨日から運用が始まりました。これから新型コロナウイルス対応でフル稼働で利用させていただきます。

 

ドライブスルーPCR検査施設にお力添えをいただいた福岡市の株式会社SAI建築社さんもそうですが、是非社会のために役立ててくださいと御支援を申し出ていただく企業の皆さまには本当に感謝しかありません。

 

みんなで力を合わせれば絶対この難局も乗り越えられる!

 

 

 

福岡市長 高島宗一郎