福岡市内で初めて感染者の集団(クラスター)が確認されました。博多区にある介護老人保健施設の楽陽園で、昨日職員さんに感染が確認されたので、同じ施設での濃厚接触者へPCR検査を行っていました。
そうしたところ、今日新たに職員2人、入居者6人の感染が確認されたのです。一つの施設内で合計9人の方に感染が確認されたことになります。


さらに昨日は別の施設の利用者からも感染が確認されているので、現在濃厚接触者のPCR検査を行っています。もしかすると別のクラスターが確認されるかもしれません。

 

各施設は感染防止対策にすでに取り組んでいただいているのですが、改めて、感染対策の徹底をお願いしました。

 

それにしても、介護施設では一人で動けない方のトイレを介助したり、歯を磨いてあげたり、本当に一生懸命取り組んでいただいています。密接を避ける、人との距離を取ると言っても、現実そうは言ってられない中で汗をかいている皆さんに社会を支えていただいています。
そんな皆さんの中で感染が広がっているというのは本当に胸が痛くなります。

 

私たちに出来ることは何か。無自覚で感染を広げる可能性があるので、高齢者施設や障がい者施設を訪問したり、病院にお見舞いに行ったりすることは当面控えてください。どうしても行かなければならない場合には、感染対策を万全にお願いします。

 

また職場での集団感染を防ぐために、仕事の開始時には必ず職場で検温をして、熱がある場合には帰宅していただくようにしましょう。福岡市役所では出勤前の検温を実施していますが、より確実にするために、さらに職場で仕事の前にも検温することにします。

 

19日までは週末の不要不急の外出自粛を北九州市、福岡県と共にお願いしていますが、平日も可能な限り不要不急の外出は避け、3つの密(密閉、密集、密接な距離での会話など)の場所には行かないようにしましょう。


特に昼も夜も天神、大名、博多、中洲など繁華街には必然的に人が集まりやすくなります。

 

そうした中、今週末と来週末は、三越岩田屋、ソラリア、パルコ、イムズ、そして天神地下街はドラッグストア、コンビニ、ATMを除き、終日、新型コロナウイルス対策として休館していただけるという情報が入ってきました。大変ありがたいです。

 

こんな状況がずるずる続くより、短期間で感染を抑え込むべく、お互いに感染しない、感染させないようにみんなで協力していきましょう!

 

 

福岡市長 高島宗一郎