待ちに待ったゾウさんがミャンマーから4頭!
 

福岡市動物園に来てくれることになりました!


先週、姉妹都市であるミャンマー・ヤンゴンに出張して最終確認ができました。来週の水曜日に、ミャンマーの自然資源・環境保全省から福岡市に来ていただいてMOUを締結します。


来年からゾウ舎や運動場などを大幅に広くダイナミックにリニューアルして、令和4年の春ごろには受け入れられる見込みです。
すでに福岡市では4頭を前提に内部検討を綿密に進めてきましたので、来週のMOU締結の際には動物園のリニューアル後のイメージをお伝え出来ると思います。
 

今回はミャンマーとゾウの種の保存や繁殖を目的とした共同研究ですから、福岡市からは動物の医療器具などをミャンマーに提供します。
これまで「相当な」紆余曲折がありましたが、ようやく!!
 

最終的には姉妹都市ヤンゴンとの信頼関係が大きく後押ししてくれました。

 

福岡市長高島宗一郎