ガードレールが壊れてるとか、公園の遊具が壊れてるとか、街灯の電気が切れてるとか、街の不具合があれば写メをLINEで送ってください。選択肢を選ぶだけなので、文字を入れる必要はありません。(←ここがポイント)
すぐに区役所などの担当部署にダイレクトに情報共有して対応します。みんなで街を見守って、早期発見、早期対応!
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/social/line.html
そしてもう一つ、コンビニで粗大ゴミ処理券を買わなくても、粗大ゴミの申し込みから支払いまで全てスマホで完了する全国初のチャレンジも始めます。まずは7月から中央区でスタートして改善点などを洗い出して、新年度には全市でサービスを始める予定です。
テクノロジーが進化して、みんなスマホを持つようになって、キャッシュレスも進んでいます。スタートアップシティ福岡としては、日本一便利な市民サービスを提供できる街を目指して、これからも民間とのコラボをガンガン進めてチャレンジします!
それにしても最近のLINE FUKUOKAの勢いはすごいなあ。福岡市のいろんなイベントにも積極的に参加していただいて有難いし、サービス部門とエンジニアサイドが一丸となってる感じ。
福岡市発のサービスをどんどん全国に広げて、日本のsmart city化の推進エンジンになって欲しい!
福岡市長高島宗一郎