福岡史上最高レベルの国際会議は、本当に多くの皆さんの協力の下で無事に終えることが出来ました。
参加した各国の大臣や事務方から「これまで東京や京都しか知らなかったが、こんなに街がクリーンで食事が美味しく、空港も近いフクオカという街を知れてよかった。最高のおもてなしだった」とお褒めの言葉をいただきました。
麻生大臣も会見で100点に近い最高のおもてなしだったと喜んで語っていただきました。
 
多くのボランティアスタッフや経済界の皆さん、JCや自治組織の皆さんも、まさに福岡一丸となって大成功に導くことが出来たことは後世へも大きな財産になると思います。
 
また地元の高校生代表が自分たちでテーマを決めて、世界経済について財務大臣と日銀総裁に堂々と英語で提言を行いました。ぜひ将来の財務、金融のリーダーがここから誕生してくれたらいいなと思いました。
 
福岡県警の皆さんも各地から沢山の応援をいただきながら、神経を使うVIP対応を無事に遂行していただきました。感謝しかありません。
 
G20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議を通して残した大きなレガシーをうまく活かしながら、福岡市としてさらなる経済の活性と市民生活の質の向上の好循環を回していきたいと思います。
 
交通などご迷惑もお掛け致しましたが、市民の皆さんの様々な形でのご協力のお陰で無事に終えることが出来たことを心から感謝いたします。
 
本当にありがとうございました。
 
福岡市長高島宗一郎
 
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ghZwIRe3dXw" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>