ミャンマー最大の都市ヤンゴン市と福岡市は、姉妹都市になりました。
ミャンマーと日本の間での姉妹都市締結は初めてとなります。
ヤンゴン市は、ラストフロンティアと呼ばれるほどの経済発展とともに、歴史的な素晴らしい建物や寺院,豊かな自然環境と共存しています。
私はこれまでヤンゴン市を2回訪問していますが、何と言っても親日的で、市民同士の国際交流にとっても魅力溢れる都市です。

またビジネス面でも福岡市はヤンゴン市の都市づくりに協力や支援を行いながら、官民が連携して福岡市の企業のミャンマー進出を後押しして行きます。

来年のヤンゴン市での式典、イベントには沢山の福岡市の民間の皆さんたちと共に伺い、今後のビジネス、文化、青少年交流を推進して行きたいと思っています。

 

福岡市長高島宗一郎