120の国・地域から38,000人(海外からは13,000人)の参加者をお迎えして過去最大のコンベンション、第99回ライオンズクラブ国際大会が開催中です。
週末のパレードでは市民の皆さんにはご協力頂きありがとうございました。
今回のパレードを含めて、博多どんたくや山笠、マラソンなどでは道路を交通規制しますので、その度に市民の皆さんにはご不便をお掛けします。

ですから何故福岡市はこのようにイベントを誘致するのかを改めてお話しします。

今回のようなイベントを総称してMICEと呼びます。私はこのMICEを福岡市の成長戦略の3本柱の1つに位置づけ、積極的に誘致しています。ちなみにMICEとは、国際会議や商談会、スポーツコンベンション(フィギュアスケートグランプリファイナルや世界水泳大会、ヨットのアメリカズカップなど)のことを言います。

このMICE誘致に積極的な理由は、福岡市民の9割近くが第3次産業に従事しているという特徴的な産業構造なので、沢山の消費者を福岡市にお迎えすることが最も大きな経済効果を生むからです。

これがひいては福岡市だけでなく国や県の税収にも波及して、教育や福祉、道路や公園整備などの財源になるのです。

実際、福岡市の税収伸び率は3年間で政令市11位から1位になり、その後も維持し続けています。ここ数年で福岡市は日本一元気な街と言われてますよね。

ですから、今回のような交通規制などを実施する際には毎回、市民の皆さんへの負担が軽減されるよう出来る限りの工夫を重ねますので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願い致します。

ちなみに今回のライオンズの国際大会によって福岡市へもたらされる経済波及効果は52億円で、全国へは112億円。税収としては全国で8億8,000万円と試算しています。

 

福岡市長高島宗一郎