今年の福岡市政10大ニュースを発表しました。今年は多くの市民の皆さんもFUKUOKA NEXT!福岡市が次のステージに向かって大きく動いていることを実感できたのではないでしょうか。

街の将来ビジョンが次々に具体的になる。全国からの注目が異次元に集まる。福岡市の税収が過去最高になる。この4年間の税収伸び率も日本一に大きく飛躍。そして人口伸び率も1位に!

ひとえにこの1年間の市民の皆さん、企業の皆さんのご努力、チャレンジによって達成出来た数字です。

また行政としても福岡市に対する安倍総理、麻生副総理をはじめとする政府の圧倒的なご支援が大きな推進力となりました。格別の予算や規制緩和に心から感謝致します。ちなみに私が市長に就任して4年間の税収の伸び率は6.3%なのですが、前半2年間(民主党政権下)の伸び率は1.6%、後半2年間(安倍政権下)の伸び率は4.6%と大きく飛躍しました。

福岡市で現在スタートさせた、天神ビッグバン、ウォーターフロントネクスト、博多駅周辺の再開発、九大箱崎跡地のプロジェクト、六本松のプロジェクト、青果市場跡地のプロジェクト、アイランドシティ、クルーズ船岸壁延伸、都市高速延伸、地下鉄延伸など、これだけのプロジェクトが動いているエリアは全国探してもなかなか無いと思います。ポイントは税金を投入するのではなく、知恵を使っていかに規制緩和で民間の活力を引き出すか。


それにしても、来週の月曜日には仕事始めとは、今年は暦の関係で休みが短過ぎですよね(笑)


福岡市長高島宗一郎