この一本の電話番号をメモしておいてください。080-9100-0883。これは今年の福岡市の目玉事業の一つ。NPOと共働して、ワンストップの高齢者孤立死防止の見守りダイヤルを作りました。お隣さんの洗濯物が数日干したままになっているとか、新聞が溜まっているとか、いつもと違うご近所さんの異変を感じたら電話をお願いします。事業をスタートして20日ですが、すでに2人の命が救われました。90歳代と60歳代の男性で、自宅で衰弱して外部と連絡がとれなくなっていました。先日の私が会見しているニュースをご覧頂いた市民の方の通報で発見されました。みんなで少しずつ思いやりを持てば大きな力になります。温故知新。向こう三軒両隣。私たち日本人なら出来るはず。福岡市では今年特に「強い絆の地域づくり」のためにあらゆる施策を行っています。