こんばんは、福岡市長の高島宗一郎です。



 番組を見た人はわかると思いますが、日本三大都市は、もちろん福岡・東京・大阪でしょ!!(笑)

 いや、福岡市は「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」ですから、アジアンスケールでいけば、福岡・香港・シンガポールかな?


 秘密のケンミンSHOW、家に帰って録画を見ました。


 日本3大美人とか言って博多美人を紹介していましたが、データで言うと、そもそも福岡市は大学や専門学校も多いので、人口に占める15歳から29歳までの若い人の割合が政令市の中で日本一なんです。
 さらにそのうち女性の割合が多いのも日本一。

 総務省の調査では服や靴などにかける1世帯あたりの年間支出額も日本一。

 おしゃれな髪型にする美容師の人口当たりの人数も日本一なんです。

 名物にコラーゲンが含まれた食べ物が多いのも日本一ではないでしょうか。豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、豚足など。

 今、人口減少が大きな問題ですが、福岡市は大都市の中で人口増加率も1位です。
 毎年1万3千人ずつ人口が増えています。


ほかにも、

 福岡市は全国のビジネスマン1000人アンケートで住みやすさ日本一。

 博多港は外国人乗降客数20年連続日本一。

 クルーズ船寄港数日本一。

 日本初の禅寺が福岡市。

 全国に2,000社以上ある住吉神社の中で最初の神社が福岡市。

 うどん、そば、まんじゅう発祥の地が福岡市。

 サザエさん発祥の地。

 セーラー服の日本初採用が福岡市。

 ヤクルト発祥の地。



 まだまだ書ききれない程日本一はあります。

 私が書いているのは福岡市のことだけですから、福岡県で見たらほかにももっとあるはずですよね。



 次回の秘密のケンミンSHOWも福岡特集。期待です。