おはようございます、福岡市長の高島宗一郎です。

福岡市(@fukuokacity) - LINE@ナビ


 福岡市LINE@の友だちの数が自治体として初めて1万人を突破しました!

 このアカウントでは、市政情報や観光情報、PM2.5の予報など、みなさんに役立つ情報と思われる情報を発信しています。

 $高島宗一郎オフィシャルブログ「Open・Fair・Free」Powered by Ameba


 先日は人口150万人突破の報告をしましたが、ソーシャルメディアの分野でも福岡市は成長し続けています!

 私は、これからは自治体も発信力を高めていくことが大切だと思い、いろんな場所で私自身がプレゼンをするのはもちろんのこと、様々なソーシャルメディアの活用も進めてきました。


$高島宗一郎オフィシャルブログ「Open・Fair・Free」Powered by Ameba-福岡市SNSアイコン一覧



 twitterをはじめ、政令指定都市として初めてgoogle+ページtumblrpinterestフォト蔵intelyニコニコチャンネルLINE@の公式アカウントの運用開始。

 市の様々なfacebookページを含めたソーシャルメディア全体では、6万を超えるフォロワーを獲得、そのフォロワーの数はなお増え続けています。


 では、なぜ、福岡市のソーシャルメディアは成長し続けているのか?


 そして、福岡市LINE@アカウントは、自治体として初めて1万人の友だちを獲得出来たのか?


 それは、行政の発信力を高め、より多くの人に伝えるために、時期を逃さず、直接新鮮な情報を届けようと、チャンネルを増やしてきたからだと思います。

 そのチャレンジが、積み重なって、フォロワー(友だち)が伸びるという結果につながってきているのです。


 ネットでの情報発信はソーシャルメディアに限りません。私がキャスター出身だからという訳ではないですが、ネット上で福岡チャンネルを作り、YouTube動画で情報発信をしています。開設から2年ちょっとで、総再生回数205万回以上。



 特に、鉄拳さんに描いてもらったパラパラ漫画をアニメ化した動画は、公開開始から1ヶ月ちょっとで再生回数100万回を超えました。



 $高島宗一郎オフィシャルブログ「Open・Fair・Free」Powered by Ameba


 他にも、福岡市では広いエリアでWi-Fiが無料で使えるようにしました。地下鉄や公共施設、ホテルなどの民間施設、さらにはJRの駅など、利用可能なエリアが拡大し続けている、無料で使える福岡市無料公衆無線LANサービス「FukuokaCity Wi-Fi」。

 これも、情報発信強化のひとつで、「FukuokaCity Wi-Fi」に接続するたびに表示されるポータルサイトも大事な情報発信ツールです。


 今後も、ソーシャルメディアやそれ以外のメディアも活用し、行政の新たな情報発信の姿を目指して、チャレンジを続けて行きます!

 過去のやり方にとらわれず、社会の変化に対応していく力こそ、若い市長の強みと思うから!


福岡市LINE@はこちらから。

友だち追加

福岡市ソーシャルメディア一覧http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/social/