心も体も若返る生活習慣<05> | ソーシャル元気人のブログ

ソーシャル元気人のブログ

健康オタク歴50年の元気人が
健康・ダイエットのワンポイントアドバイスを
投稿致します、健康食品のプロが教える選び方
無料相談もお受けします。

楽しみにお読みください。

人の忠告は素直に聞こう。

頑固は老化への入り口。

年を取ると、頭が固くなる人がいます。

子どものころは、

わからないことをすべて吸収しようとするため、

頭が柔らかい状態です。

 

しかし、

だんだん大人になるにつれて知識が増えます。

長く生きるほど過去もたくさん増えていくと、

過去の経験を元に判断するようになるため、

人の話を聞かなくなります。

 

「答えはすでに自分の頭の中にある」と

思ってしまいます。

 

人の忠告を聞いても

「それは違う」と頑固になり、

なかなか考えを変えようとしません。

 

「そんな話は聞いたことがない」

「そんなこと、あり得ない」

たとえ、

自分の考えが間違っているとわかっても、

かたくなに否定します。

 

もし、相手を認めてしまえば、

自分の考えが間違っていることを

認めることになるからです。

 

頑固な人は、

プライドが許さないと思い、

余計に頑固になります。

頑固は老化への入り口です。

 

人の話を聞かないと吸収力が

極端に弱くなるからです。

 

自分はよく知っていると思っていながら

「井の中のかわず」になります。

自分の考えに自信を持つのはいいでしょう。

 

やはり経験が長い分だけ、

多くの事情を見聞きし、

体験しているからです。

 

しかし、

頑固な人は「素直」にさえなれば、

素晴らしい人になります。

 

人の忠告さえ素直に聞けば、

他人の意見を素直に吸収できるようになり、

知識や器を大きくできます。

 

「そんな話は聞いたことがない」と

否定するのではなく

「なるほど」と言ってみましょう。

 

「そんなこと、あり得ない」と

拒絶するのではなく

「そうかもしれない」と考えてみましょう。

その頭の柔らかさが、若返りの扉です。